生理前のニキビを防ぐ方法
生理前になると、女性ホルモンである黄体ホルモンというものの影響によってニキビが悪化することになります。
生理のときは特に気をつけて、ニキビの原因になりそうな行動は極力さけてください。
たとえば、甘いお菓子は食べないなど。チョコレートもニキビの原因になるといわれていますが、あれはカカオが悪いわけではなく、糖分の過剰な摂取がいけないので食べる量を守れば大丈夫です。
それよりも、動物性たんぱく質などに気をつけましょう。
不安を断ち切る
脂っこい焼き肉だとか、チャーシューがどっぷり入ったラーメン、こういうのは我慢してできるだけ「和食」を食べるようにします。魚料理とかスゴクいいですね。
あとは野菜をたくさん食べてください。緑黄色野菜がいいです。
野菜に含まれるビタミンAやビタミンB・C、などがホルモンバランスを整えてくれます。
対策としては睡眠時間を多くとること
生理前にニキビができたら睡眠時間を十分にとることを心がけてください。休むときはしっかり休む。これが大事です。
呼吸援助 - 犬の咳止め薬
どんなに仕事が忙しくても、睡眠時間だけは6〜7時間とれば疲れもたまらずストレスに負けない体になります。
あとはジョギングをして汗を流したり体を動かすことでストレス発散もオススメです。スポーツジムで汗を流す女性も最近では増えてきましたよね。あれもオススメですよ。
気をつけよう!ダイエットしてる女性の方へ
ニキビの意外な盲点が、実はダイエットです。
急激な減量はホルモンバランスの乱れにつながるので、生理不順になったり、女性ホルモンの分泌も狂ってしまうんです。
頭痛鈍い24
ホルモン分泌のリズムが狂うということは常に、にきびができやすい状態にあるということ。どんどん顔にニキビができて、悪化すれば化膿して大変なことになるので過剰なダイエットは避けましょう。
あと、無理してダイエットするとストレス溜まりますよね?
上手なダイエットというのは一気に減らすものではなく、体調をコントロールしながら徐々に体に覚えさせていくのがコツなので、一気に減らしてもそのあとにリバウンドも待ってますし、美容にとっていいことは1つもないです。
0 コメント:
コメントを投稿