2012年6月4日月曜日

突発疹(とっぱつしん)はかゆい...【子どもの病気トラブル】ベネッセ子育てインフォ|赤ちゃんや子供の成長


'); $(window).scroll(function(){ var h = $('html, body'); $('#filtering_layer').css({'top': h.scrollTop()+'px'}); }); setTimeout(function() { $('#filtering_layer').css({'display':'none'}); }, 10000); } }

子育てインフォ ホーム > 子どもの病気・トラブル > 症状 - 発疹・かゆ... > 突発疹(と...


ランダム化比較試験にきびテトラサイクリン

症状アドバイス - 発疹・かゆみ

突発性発疹[1歳6ヵ月]

1歳6ヵ月になる男の子ですが、先日突発性発疹(ほっしん)をしました。高熱のわりに元気はよくて、熱が下がり湿疹が出たときの方がぐずりました。湿疹はかゆいものなのですか? それとも、息子は、風邪のあとやたら甘えたがる傾向にあるからそれだけでしょうか? また突発疹はうつらないものですか?

突発性発疹の場合の発疹にはかゆみはありません。

二瓶 健次先生


にきび顔治療を瘢痕化

お子さんの症状から、典型的な突発性発疹のようですね。
この病気は高い熱が3〜4日続き、比較的熱の間は元気にしており、熱の下がり始めるころから発疹が出るのが特徴です。
発疹はかゆそうに見えますが、一般的には麻疹、風疹などの発疹と同じようにかゆみは特にありません。とはいっても高い熱が出ますので汗をかいたり、お風呂に入れなかったりで、湿疹などができると痒くなることがあります。
ちなみに水ぼうそうの場合はかゆいのが特徴です。

突発性発疹は最近、ヘルペスウイルスというウイルスの中の6型(まれに7型)に属するウイルスによる感染とされています。感染力はまったくないわけではありませんが、麻疹やインフルエンザのような強い感染力はありません。したがって特に大きな流行ということもありません。
しかし、熱のある間は抗体をもたない小さなお子さんとの接触はしないようにしましょう。


頭痛セロリ

ご相談のお子さんは、最近甘える傾向が強くなったようですが、この年齢のお子さんは病気をすると、赤ちゃん返りのようなことが起こり、甘えが強くなったり、病気のときはおうちのかたがいつになく、優しくしてくれたことが忘れられず、その後も甘えてしまうことはよくある現象です。

予防接種について

・・・はないのですが、書き込みます。予防接種実施規則で、三種混合ワクチ・・・  

くしゃみが・・・

・・・先週、うちも同じ様な症状で最初耳鼻科に行きました。「風邪かな?」・・・  

夏の外遊び

・・・すると免疫力が低下するそうで、予防接種の前後は特に気をつけたほう・・・  


ページの先頭へ

他の相談も見る

ページの先頭へ

<こどもちゃれんじ>の5つの特長


'); } else if (myURL.indexOf("kosodate/1-2/") != -1) { document.write(''); } else if (myURL.indexOf("kosodate/2-3/") != -1) { document.write(''); } else if (myURL.indexOf("kosodate/3-4/") != -1) { document.write(''); } else if (myURL.indexOf("kosodate/4-5/") != -1) { document.write(''); } else if (myURL.indexOf("kosodate/5-6/") != -1) { document.write(''); } else if (myURL.indexOf("kosodate/eninfo/") != -1) { document.write(''); } else { document.

These are our most popular posts:

この皮膚炎(発疹)は何ですか? 添付写真は酷いので苦手な方はご注意 ...

この皮膚炎(発疹)は何ですか? 添付写真は酷いので苦手な方はご注意ください。 1歳 10ヶ月の息子です。お尻がかぶれた時に痒かったようでオムツを外す度に掻いていまし た。その内、そこに赤い発疹がぷつっとでき... read more

教えて!goo[幼児 熱 発疹]についての検索結果 ( 約39件中 1~10件を ...

教えて!gooは、検索ではわからなかったあなたの質問をみんなで解決できるQA コミュニティサービスです。総質問・ ... 別画面にて表示 …足にもほんの少し、数ミリ程度 の発疹 がいくつかある。見た目は何かにかぶれたか アレルギーみたいに見れる。 ・熱、 咳 ... read more

熱の出ない発疹は何ですか? - BIGLOBEなんでも相談室

熱の出ない発疹は何ですか? 1歳4ヶ月の娘なんですが前日ポリオの予防接種を受け、 その時は熱も無く無事うけれたんですが副作用も無く帰ったんですが。 次の日の夕食後 、お風呂に入れようと裸にしたら体じゅうに発疹がでて、顔や、手足 ... read more

突発性発疹と三日はしかについて突発性発疹と三日はしかって違う病気 ...

突発性発疹と三日はしかについて突発性発疹と三日はしかって違う病気なんですか? 無知で恥ずかしいですが、詳しく教えて頂きたいので、よろしくお願いします。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿